免疫力と精神力

昨日(3月12日)の夕方にパパが検査入院から帰ってきました。

 

帰ってきた姿を見て、たった1日しか離れていないのに自分がどれだけ悪い方向に考えていたか実感しました。

 

パパは元気です。

 

首の痛みは転移したガンが骨を砕きかけていて、その骨が神経を圧迫しているそう。

聞いただけで痛いのが分かります。

 

その痛みを放射線X線)で取り除くことが決まりました。

 

放射線についてもいろいろ調べたけど正直素人には何が何だかさっぱりです。

 

今回はガン自体をどうこうする訳じゃなく痛みを取り除くことが目的になります。

1度の照射で様子を見て、1ヶ月経っても痛みが引かなかったら2度目の照射をするとのこと。

 

10人が受けたら7~8人に効果があるみたいなのでパパにも効いてくれることを祈ります。

 

 

ガンを克服した人の話をネットに転がってるものはいろいろ読んだけど、だいたいの人が免疫力を高めることをしていました。

 

たぶんお兄ちゃんもそれを読んだのか家に免疫力アップに良いとされる食品類が届いてます。

 

黒にんにくが美味しそうでした。

普通に食べたい。

 

あと首の痛みはサポーターがあると全然違うみたいです。

サポーターと言ってもタオルを首に巻いただけだけど、それがあるとちょっとした動作で痛いことがないから過ごしやすそうでした。

 

ただこれらは首に放射線を当てると出来ない(食べ物は刺激物などがNG、放射線を当てたところは肌が弱くなるから摩擦が良くない)のでこれから少し心配です。

 

 

心配続きで言うとママが体調を崩しました。

 

夜中に起きてきて水飲んで戻ったと思ったらまた起きてきての繰り返し。

 

これはおかしいと思って話を聞いたら

すっきりしない、気持ち悪い気がする

って。

 

一応熱を測ったけど平熱だし、朝になっても吐き気が続いてるからと病院に行ったら鬱病だと言われたみたいです。

 

どういう病院に行ったのか分からないしどの程度のものなのかも分からないけど、このままじゃ確実に我が家は崩壊してしまう。

 

私はしばらく実家にいることにしました。

 

ずっとずっと悩んでいたし、正直今でも心は彼氏との新生活を望んでいます。

 

でもそんなワガママ言ってられない。

 

普段とてもしっかりしてるママが泣きながら『行かないで』って縋ってくるんです。

 

もう精神力がギリギリなんです。

 

こんなママを見てたらきっとパパまで精神的に弱くなってしまう。

 

ただ私もかなりギリギリだなって感じるし元々強くないから本当に気を付けないと巻き込まれてしまう。

 

これからどうなっちゃうんだろう。

 

何回も思ってるけど誰にも分からない。

分からないからこそ自分たちで明るい未来を手に出来るような行動をしないといけない。

 

 

強くなりたい。