親がガンになりました

タイトルままです。

 

パパがステージ4の肺がんだと診断されました。

 

自分の心を落ち着かせるために

そしてこれから先、何が起きてもいいように

 

きちんと残しておきたいなと思ったのでブログを開設しました。

 

でもこれだけだとしんどいので他の話もちらほら書けたらいいな、とは思ってます。

 

 

話が少し逸れたけど、パパが肺がんだと診断されるまでのことを書いていきます。

 

 

正確な時期が思い出せないけどたしか去年(2020年)の夏の終わりくらいから咳をし始めました。

 

でもその頃はケホケホって1日数回するだけで咳をしているというよりは咳払いに近い感じ。

 

だから私もママも本人も全然気にしてなくて病院には行かず。

むしろ病院に行ってコロナにかかる方が怖いと言ってました。

 

それが季節が進むにつれて段々酷くなっていき、年末には私もママも病院に行きなよって言い始めるように。

 

ただその頃にはコロナの感染者も増えていて。

正直私は風邪を拗らせたのかな、くらいに思ってたから強くは言えずにいました。

 

それが急に変わったのが2月中旬。

そのちょっと前から四六時中咳をしている状態ではあったけど、その頃から体が痛いと言い始めて食欲も一気になくなり食べる量が激減。

 

これはかなりまずいと思ってすぐ病院に行くように強く言いました。

 

ここからは本人から聞いた話をざっくりまとめます。

 

 

2021年2月22日

内科受診の際、聴診器で胸の音に違和感あり

そのままレントゲン?X線?をとって肺に影があると言われる

水曜日にCTをとると言われる

 

この時は腰の痛みが強いけど動きに支障なし。

肩首も少し痛み出したくらい。

 

 

2月24日

CTをとったけど咳がひどくて息止めて等の指示がこなせない

肩首の痛みが強くて台から1人で起き上がれない

医者と対面なしで痛みのことを話せず帰宅

 

 

3月4日

PET-CTをとる

これはガンを見つけるのに特化してるものらしい?

私自身がネットで調べた知識しかないので気になる人は調べてください。すぐ出てきます。

 

2/27,28くらいから肩首の痛みが異常で寝られない、寝ても痛みで起きるような状態

朝起き上がるのに15分~1時間かかる(痛みの度合いによって時間が変わる)

 

この日も医者と対面なしの予定だったけど痛みが強すぎるから会わせてもらい痛み止めの薬を貰う。

その時にPET-CTの画像を見せてもらったら肺、肩首あたり、腰のあたりが赤くなってた?光ってた?らしい。

医者曰く『相当悪い、(担当医じゃないけど)自分だったらまず薬で他のところをどうにかしてから肺の手術するかな』

 

この結果を本人が家族LINEに送ってお兄ちゃんが初めてパパの体が悪いことを知り、実家に帰ってくる。

 

 

3月10日

PET-CTの結果から治療方針などの話を聞きに行く。

ステージ4の肺がん、色々なところに転移あり

通院しながら薬で、とのこと

 

厳密には明日(3/11)検査入院して生体検査の結果でガン確定らしいです。

 

肩首の痛みは痛み止めを飲んでると多少は良いらしく、一時期は痛みで寝るのが怖いと言ってたけどそこまでではなくなったみたい。

 

でもやっぱり朝になると痛み止めの効果が切れるから起き上がるのに時間かかってます。

 

 

流れはこんな感じです。

 

パパはたぶんヘビースモーカーと呼ばれるくらいにはタバコを吸ってました。

病院に行き始めてやっと禁煙すると言い出したけど1日に数本は吸ってます。

 

ちなみに3年前くらいに膀胱がんになってます。

今回のとは関係ないと言われたらしいけど、実際どうなのか私にはわかりません。

もしかしたらその時には既に肺がんだったのかもしれないし。

 

 

私自身としては先週の段階で相当悪いと聞いていたから今回の結果に関してはやっぱりという気持ちが強いです。

 

ただ覚悟してたのか、と言われたら微妙です。

どういう気持ちでいたらいいのか分からないんです。

悲しむのは違う気がするし、前向きに強気になってもいつか限界が来るのはわかりきってるし。

 

でもママはきっと弱いから、私がしっかりしなくちゃという気持ちではいるのかな。

しっかりできるかな、って不安も大きいけれど。

 

今日のお話を聞きにはママとお兄ちゃんも一緒に行ってて、どのタイミングなのかは分からないけどママが『まだ死なないで』ってパパに言ったらしいです。

 

まだ聞けてないけどもしかしたら余命とか言われたのかな、って思ったり。

その事を聞く勇気がない時点で私も弱いし全然しっかりできてないなって思います。

 

 

今回の件で初めてお兄ちゃんと個人LINEするようになりました。

 

別に仲悪くないけど良い訳でもない、ただ今まで用がなかったってだけ。

こんなことで用ができて欲しくなったな、とは思います。

 

そこで緩和ケアというものも並行してやっていった方が良いという話になりました。

 

ただ今の病院でそれが出来るのかは分からないです。

あと今の病院は普通の総合病院だから、がんセンターみたいなガンに強い病院に移れないか先生に相談するつもりです。

 

いろんなこと調べて、少しでも両親の負担が少ない状態で少しづつでも良くなってもらえたら嬉しいなって思います。切実に。

 

 

こんなタイミングで家を出るのが本当に心苦しいです。

でもきっとこれからお金が必要になると思うから働いて少しでも足しに出来るようにしたい。

 

その為にも仕事探し頑張ります。